スイート∞メモリーズ

eight鑑賞の感想文です。歌を歌う赤の人をおもに見ています。

全身全霊、赤い炎。

 SONGS OF TOKYO で見た『NOROSHI』、 安定のバンド曲としてどっしり余裕に見えました。

テレビ映えしてやっぱり華やかですね。

新年にふさわしい威勢のいいたたずまいだわ、と思ったんですが、イベントは去年でした。いいかげんな。まあいいか、お目出度い感じだったから。

今度の関ジャムでも披露してくれるんですね。

たっちょんがこの演奏は去年のジャムの締めくくりと言っていました。でもまた、本年一発目ね、という意気込みでつい見てしまうんだろうな。

ともあれ楽しみ。

 

『NOROSHI』は発表当時、エキサイティングな楽曲でした。

がっつりバンドだわ2次元みたいなコスプレ和服だわ。

メンバー全員の見せ場があざとく、それぞれにかっこよくて。

大型音楽番組で観客を前にして歌った時の異様な盛り上がりには、どうしようもなく高揚しました。

とりわけ、赤い私にとって渋谷すばるのボーカルが衝撃的でした。

 

この楽曲。

それは、渋谷すばる、 逆襲の、復活の狼煙だと感じました。

ソロの売り上げやオモイダマ侍唄の評判が関係していたのかいないのか、ある時期から彼以外のボーカルがまんべんなく主となる楽曲が続き、今後それがスタンダードになるかと思われました。

それが、ここにきて。

渋谷すばるが圧倒的なボーカルの魅力を見せつけたのです。

有無を言わさぬ。

 

関ジャムで、三浦大知くんが菅原小春さんとセッションするエイトにおっしゃったこと。

「小春は感情を爆発させるスイッチがすごいので、圧倒されないようにみなさん気を付けてください」。

私は即座に心配ご無用、と思いました。

そんな人、エイトの面々はよく知っているから。

渋谷すばるさん、その人ではないですか。

自分の中にある莫大なエネルギーを瞬時に放出させて、周囲を熱い恒星の大爆発の中にまきこむような。

そんなパフォーマンスができる人なのだ。

 

さらに付け加えるなら。

迫力のある歌ならほかにもいる。

ずっと伸びやかな声の人やワイルドな人はそれこそいっぱい。

でも渋谷すばるの熱量は、婀娜っぽい、危うい、を内包しているのです。

その独特の熱が聞くものの心を鷲づかみにする。

それこそがすばるの歌の魅力だと思う。

 

そして、この『NOROSHI』では、バンド曲リリースが空いた期間の経験の分、すばるくんの歌に成長がみられるとも思うのです。 

 

今、『NOROSHI』発表当時の感動を語るのは遅きに失しました。

よりエキサイティングな出来事をエイトが目まぐるしく見せ続けてくれ、『NOROSHI』の衝撃は堆積層の何層も下のほうに行ってしまいまいました。

新しい曲、違う曲のすばるくんが、いつもいろんな風に素晴らしい。

ありがとうございます!

 

『NOROSHI』、今も大好きです。

今後も渋谷すばるの魅力全開な楽曲の登場をお願いします。

すばるボーカルへの褒め言葉はやはり嬉しい。

                                 <月季>