スイート∞メモリーズ

eight鑑賞の感想文です。歌を歌う赤の人をおもに見ています。

が、お好きでしょ。

あいみょんさんとのセッション『愛を伝えたいだとか』が好きすぎてリピートが止まらない毎日です。

1曲でこうなんだから『関ジャニ’s エイターテインメントJAM』DVD&Blu-rayがリリースされたら、現実に生きて帰れるかな? (言いたくなる日本語)

待ち遠しいなー。

 

 

それでというか。

女性と歌うすばるくんで思い出す曲。

自然体でハモった『愛を伝えたいだとか』に対して、

キーを変えてデュエット(?)した『ウイスキーが、お好きでしょ』。

 

違うアプローチの2曲だけれど、

どちらも、聴かせどころを意識した構成だったなあ、と思うのです。クライマックスに合わせて歌い方を設定した感じ。

 

『愛を伝えたいだとか』は、

それまで抑えめにしていたのだけれど、最後の「会えるの」に、感情の凝縮と発露がありました。

ウイスキーが、お好きでしょ』では、

相手に合わせるのに徹しつづけて、

これも終盤、最後のソロパート「それでいいの今は」で一気にテンションを高めていました。

 

 

 『ウイスキーが、お好きでしょ?』はチャリティ歌謡コンサートで石川さゆり様と一緒に歌った曲です。

 

 最初はアウェイ感のものすごさにドキドキしながら観ていました。

年齢層高めの番組、オーケストラ演奏、しかも超絶上手いさゆり様の後で歌わなければならない・・・。

歌い出すといつもと違う低いキー。

低い声は相手ありきだろうし、ちょっと不自由そう、だとか、

目をみて呼吸を合わせるのは関ジャムセッションを経てのスキルだな、とか、

次々とわいてくる雑念。

それでも危なげなく歌い終わりそうなのでホッとしていました。

 

 そこへあの瞬間が。

最後のソロパート、「それでいいの今は」。

思いがけない、いつものキーにハッとさせられました。

 

その艶やかさ!

 

いきなりガツンです。

上から目線で、

いい感じでお外の仕事をやり遂げたんじゃないかな、珍しいものを観れて良かった、

などと無難に終わる事に満足していたら、してやられた感じ。

そんな余裕でいる場合ではなかった。

 

 何に満足していたのだろう、違うじゃないか、本当に欲しいものは。

この声だ。

 

誰かに合わせるのではなく全開の渋谷すばる

あますところなく堪能したい、と渇望してしまうのです。

 

 

ジャムセッション『愛を伝えたいだとか』 では、

楽曲の雰囲気を損なわないように、先輩の技量で細心の注意を払いつつ、あいみょんさんと並走していました。

でも、始めから終わりまで渋谷すばるの個性も感じられて、すばるくんの良さを存分に味わえました。

それなのに、まだ足りるということを知らない。

今度は関ジャニ∞渋谷すばるを欲してしまうのです。

自由奔放、その場を支配する渋谷すばるを。 

 

 

もっと、さらに、と求めさせる、渋谷すばるの恐るべき中毒性。

常に次回が期待を上回ってくれるから、やめられないんですよね。

 

 

 

余談ですが、

IKKOさんがジャニ勉ゲストの時に、

「恋愛してもいい、かつオネエを好きになってくれそうな素質がある」という人に、

メンバーの中からすばるくんを選んでくれました。

IKKOさんはなんと、チャリティ歌謡コンサートをご覧になっていて、歌うすばるくん

を偶然観ていたそうです。

その印象で、ボーダーを超えてくれそうだと思ったみたいです。


 IKKOさんの言うような

固定観念にとらわれない恋愛ができそう」とは

極上のセクシャリティがある、とのお褒めの言葉だと思っています。

歌でそう感じてもらえたとは感激です。

ファン冥利に尽きます。

 

姐さん方にご指名いただけると何やらお墨付きをもらったような気になります。

姐さん達は恋愛の修羅場をくぐっていそうだし、愛について深く考察していそうだか

ら、価値のある合格点だと思うのです。

若い女優さんとかモデルさんに選ばれるより嬉しい。本人としてはどうだかわかりませんが(笑)。

 

                                <月季>