スイート∞メモリーズ

eight鑑賞の感想文です。歌を歌う赤の人をおもに見ています。

『ノスタルジア』(妄想中心)

関ジャニ’Sエイターテインメントジャム』映像感想文、ダンスパートです。

 

ライブ中から『ノスタルジア』と『えげつない』を繰り返し観たくてたまりませんでした。

『えげつない』はももクロちゃんみたいなダンスの可愛さね。

 

 

そして『ノスタルジア』は。

 会場では基本たっちょんロックオンだったのですが、とうとう順番に全員をじっくり観られる日が来ました。

 

自分の手元に「ライヴ」があるっていいな。贅沢。

ライヴ中と同じく息をのんで見入って、終わるとまた思う存分リピート。

 

 マルチアングルは普段あまり活用しないんですが、今回ばかりはいそいそとセット。

でもマルチアングルにしても、自然とまた たっちょんばっかり見てしまうもんなんですね(笑)。

結局は全体バージョンをリピートしています。

あの位置関係とか空間使い含めて好きなんだろうなあ。

 

 

黒い客席にぽっかり浮かんだステージ。演者だけが照らされる。

 なんだろう、この儚さ、異空間。

30オーバー男子4人の「連れてって」の胸を締め付ける張りつめた透明感。ありえない。

力強くキレのある動きをしているのに、浮遊感がある。

手の動きが伸びやかで大きく、静止とのメリハリが独特なんですね。ずっと見てしまうマジックはこのせいかなあ。

 

「天球儀」「星座」「花火」という天空のワードで形作られた楽曲の、とくに宇宙の部分が広げられていたんでしょうか。

映像無しだと、星と青春で『君の名は』みたいな、日本の街角が思い浮びますが。

ライヴの世界観は、宇宙空間を想起させます。

果てのない宇宙の、心もとなさを感じてしまうのです。

 

寄る辺ない宇宙空間を「さすらって」、逃れられない時空の「メビウス」にとらわれている、という物語でしょうか。

 

でも、けして迷ったままの弱々しい存在ではなくて。

記憶の中にある大切なものへ「連れてって」とつぶやくけれど、自分ひとりの力で夜明けへと信じて歩んでいく。その「連れてって」の呼びかけは「導け」と未来に命じているのです。

だから凛としていて美しい。

 

謎の緑のオーガンジー衣装がSF的な近未来をイメージしたものにも見えてきました。

ノスタルジアなのに未来。時を駆けてるのかな。

 

という妄想(笑)。

 

また、美しい星祭りの夜の銀河の物語、『銀河鉄道の夜』も連想しました。

そして、その主人公の友人二人には、双子の要素があることも。

二人のキャラクターになっているけど限りなく重なる、分かちがたい兄弟なのです。

年下4人に重ね合わせるのは夢見すぎでしょうか。

 

 

なんにせよ、非現実が過ぎる。

たっちょんの金髪がまた、この世のものとは思えない。

 

ともかく下の子4人のスキルと可能性が詰まっていました。

 

 

ごめん、足を引っ張ってたんだな・・・。

それはかねてからうっすら思ってたけども。

上3人がいないとこんなこともできるんですね・・・。

 

(笑)

 

て、いやいや、

違います。

年長の擁護は長くなるのでまた改めて。

 

 最後に、『えげつない』の好きなとこ。

ラスト、先行するマルちゃんの動きに、「え、まじか」となりながらも即座にコピーしてグネグネと踊り狂うところが、(ノリそびれる錦戸さん・見届ける村上さん含め)関ジャニ∞、最高。

 

                               <月季>