スイート∞メモリーズ

eight鑑賞の感想文です。歌を歌う赤の人をおもに見ています。

動物園の閉園後

信ちゃんとすばるくんがロケに行った動物園に、夜に行ったことがあります。

期間限定で閉園時刻以降に入園できるのです。

 

夜行性の動物は夜の方が活発だという触れ込みでした。

 

私が行ったときに俊敏に動いてたのはハイエナとかコヨーテとか犬っぽい動物。

ライオンはゆったり座ってたかな。日常的な感じで淡々と。

 

夜でよかったのは、トラは日中はタイガースファンによる行列ができるらしいんですが、すいてました。

あと、団体の子供たちがいなかったので、可愛い系動物もいい大人が最前列かぶりつき出来ました。

そしてなにより

都会のビルの明かりと動物というのが幻想的でした。

 

ガオー。

 

 

が、象さんがご機嫌斜め。

餌やりをできるイベントがあるんですが、

本日ご担当の象さんがどうも落ち着かない。

飼育員さんによると

「もう終わりの時刻のはずなのに人が帰らずにいるので機嫌が悪い」と。

ふわぁー賢いんだー。

そして、やっぱりビジネスだったんだー。

 

すばるくんがラジオで妄想してた、

閉園後の動物たちが

「今日も疲れたわー、ビールでプシュー」的な感じですよね。

 

そういえば信ちゃん、

丸と行った最近の動物ロケは自由にお過ごしのようでしたが、

すばるくんと一緒のときはちゃんとエスコートしてたような気がします。

関係性楽しい。

 

 

 

すばるくんがこの閉園後の動物園の話をした回で、

「大阪ロマネスク」がオンエアされました。

 

最後のレコーディング、と思ってレコーディングしたそうです。

 

当然最後の曲があるだろうし、

「最後」というのも

ありのまま述べたんだろうけど。

 

最後だという現実と、

最後だと思っていたということ、

言葉にされてしまったことが、

ものすごくダメージ大きかった。

 

 

ので、なんだろう、

動物の話の方を反芻したりして

なるべく考えないようにしています。

 

 

                              <月季>