スイート∞メモリーズ

eight鑑賞の感想文です。歌を歌う赤の人をおもに見ています。

関ジャムセッションあいみょんさんの巻

女の子が男目線で書いたものを彼女自身が歌っており、それを渋谷さんが歌う。

あいみょん『愛を伝えたいだとか』。(かっこいいなあ、あいみょんさん。好き)。

2/11の関ジャムセッションでした。

 

「ぼく」を歌詞で使うのは、自分の中にいるインナーチャイルドを表現するときだ、とCHARAさんが言っていましたが。

 

自分と違う性別で歌詞を綴ると、

どこかフワッとしたファンタジーというか隙間の要素が生まれる。

理想が語れる、媚がない、潔くなれる、嘘がなくなるあるいは嘘がつける、等々。

男子主人公に仮託して、自分の気持ちを語る、という。

まるで違う存在になったほうが楽に語れるのでしょうか。

 

 

『愛を伝えたいだとか』のすばるくんは

リアル男子で男の歌詞を歌いながらも

フワッとした虚構を歌いあげていたなあ、などと思いましたよ。なんとなく。

生々しさを持ち込んで歌詞世界を壊したりはしてなかった、ということだと思います。

男の歌に染め上げていなかった。

ひとりで歌うとまた違ったんだろうな。

 

 

セッションは「しばかれに行くようなもん」とはよく言ったものです。常に負け戦に臨む気持ちだろうな。

相手のボーカルの方が素敵なら素敵なほど、

すばるくん大丈夫? と手に汗握るのだけれど、

大丈夫なのだった。

 

相手に寄り添って、コーラスを自然に入れながら、

渋谷すばるのままで、余裕で『愛を伝えたいだとか』を歌いきっていた。

 

あたりまえだけど、あいみょんさんより ほんのちょっと男臭いのが、ファンとしてはお得感がありました。

 

特筆すべきは、最後の「今日は日が落ちる頃に会えるの?」、

の「会えるの?」ですよね。

ここできたか。

今まで突き放すように感情をわざと見せないで、ちょっと ぞんざい ですらあったのに、

一言、声を震わせる。

 

渋谷すばる、ここにあり。

 

 

謎の感想だけど、すばるくん本当にセッションが上手くなったなあ。

 

素人の耳にも、ギターもカッコ良かったよ。

 

                              <月季>