スイート∞メモリーズ

eight鑑賞の感想文です。歌を歌う赤の人をおもに見ています。

「カバーアルバムⅡ」にお願い

3/7に『関ジャニ'S エイターテインメントジャム』DVD&Blu-rayのリリースがありますよね。そのほかの予定はどうなっているんでしょうか。

今すばるくんは何をしてるんでしょう。

カバーアルバム録音しててくれたらいいのに(笑)。

そんなわけで、「渋谷すばるカバーアルバムⅡ」の収録曲の希望を出します。

 

赤の信奉者にとって至福の手すさび。しかし常に気持ち悪いくらい本気(笑)。

では、愛のままにわがままに、今思いつくものから。

 

 1. 過去にカバーして披露済だけど音源のないもの。

まだまだありますよね。幸せ。

すべて映像も欲しい。雪の華はMVで、大阪はライブ映像かな・・・仮定の話でずいぶん浮かれられるなー。

 

2. カバーして聴かせて欲しいもの

  • やさしいキスをして(ドリームズカムトゥルー)

カヴァコラでのナイトクラブみたいな しんちゃんと八代亜紀さんが思い浮かびます。すばるバージョンも絶対素晴らしい。

少しかすれた低い声で、これ以上ないくらいに優しく歌ってるのに 切なさで胸が締め付けられる、そんなすばるくんの歌が聞きたい。

 吉田美和さんの歌詞世界はいつもどこか不穏だという分析を聞いたことがあります。

確かに。

この曲はすでに報われていないし、どんなハッピーなラブソングでも一途すぎて周りが見えていなくて、その恋が遠くない未来にダメになる予感がある。

その痛みがすばるくんに合うのかな。

 

恋人を失った激情のバラードです。歌詞と曲調が抒情的で、熱量が高い。

70~80年代の歌謡曲ロックはすばるくんと相性がいいと思います。世良公則さんとかの時代です。

甲斐バンドには埋もれた名曲が多数あります。再評価されればいいと思う。

そのきっかけがすばるくんだったらカバー冥利に尽きる。あまり人がやってない曲をカバーする醍醐味だと思います。

 

クリスマスの定番曲『ラスト・クリスマス』が有名な、ワム!のボーカルの名バラード。

失恋曲で切々と胸の内を訴えます。若い男(たぶんイケメン)があまりにも嘆くから慰めてあげたくなるズルい曲。

伸ばすところが多くて、すばるくんがいかされる曲ではないかと。ド素人がすみません。

もちろん英語で!

 

  • ジプシーサンディー(ミッシェル ガン エレファント)

寂寥感に身をゆだねていながら、熱を孕んでいるロックバラード。

大人になったすばるくんだから似合う曲だと思う。

ミッシェルの世界観は猥雑なのに孤高。すばるくんの持つ哀切と孤独感にリンクする。

人情話だけじゃなくかっこいいのも凄いというところを見せつけて欲しい。

すばるくん、チバユウスケさんが、お好きでしょ? 今後のすばるくんにはジャズっぽいROSSOの方向に行ってほしいなあ。 

 

X Japanのギタリスト、hideのソロです。天才コンポーザーの手によるグルーヴィなロック。

すばるくんなら激しいだけじゃなく、hideちゃんの持ち味のお茶目やエロスや妖しさや、・・・寂しさを、新たに表現できると思います。

 

 3.  話には聞くが、公開してもらえていないもの

 カラオケとか打ち上げとかで歌ったと知ると、もったいなさで狂おしくなるので聴かせてください。

 

バラード寄りになりました。

ミセテクレーな狂気の曲も欲しいのですが。

今後も脳内リストアップがとまりません。

 

ひとまずこれにて、

どなたか存じませんがご検討を宜しくお願い致します。 

 

なおかつオリジナルソロアルバムもよろしくお願いします。夜の雰囲気でオシャレなやつ。

欲深い。

                             <月季>